2006年05月06日

んで、ラクティス評

あくまでペーパードライバーの評価って事で4649。

登録が去年の10月だったから、
発表直後に登録された車っぽいけど、
走行距離は9000キロと意外にすくなかった。
で、レンタカーだし、1.3Lの一番安い車かと思ってたら、
1.5L!
パドルシフトがついて、クルーズコントロールもついてる。


クルーズコントロールに気が付いたのは、
富士辺りの東名の渋滞で手持ち無沙汰になった時(笑)
最初から知ってたら、
保土ヶ谷バイパスから使ってたのになぁ〜〜〜。

でも、あまり1.5Lの恩恵は感じなかったなぁ。。。
ATモードでは、正直遅すぎるし、
MTモードに切り替えても、
2000回転以下だと、変速できないし、若干のタイムラグがある。
他のAT車だと、発進時の急加速に戸惑うけど、
ラクティスは逆に、遅すぎて戸惑った。

あと、サスペンションが。。。微妙。
柔らかすぎないのはいいんだけど、
なんか、ノートやキューブと比べると不自然。
タイヤが16インチだからか、ロードノイズも大きいし。

ただ、
シートが予想外によかった。(フロントね)
キューブがダントツだったんだけど、
それに引けもとらないよさ。
ノート、マーチは一時間乗ってると
腰と肩がバキバキに痛くなったもんだが、
ラクティスは2泊でも、肩がちょっと凝ったくらい。

〜〜〜旅行から戻った日に寄ってくれた
クニヒト(シビックタイプR乗り)曰く、
やっぱ、加速が異様に鈍いのと、
サスとシートはやわ過ぎなくてイイっていってた。
ワシのペーパードライブ眼もあながち
悪くないな(笑)〜〜〜〜


燃費は、途中の足柄SAで給油した時の計測では、
走行距離453.3キロで、給油30.54L。
14.84km/l。まぁまぁかな。
クルーズコントロールの存在に気が付いてたら、
もっと伸びたかも。


前後の死角は多かったけど、
取り回しよく、高速での安定性もソコソコ。
後ろをフラットにして寝やすかったし、

見た目が好きじゃないけど、
トータル的には(自分の中のランキング)キューブといい勝負かな。
思ったよりイイ車だったな。

DSC01157.JPG
posted by itac at 21:14| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ペーパードライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月24日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。