2012年01月29日

久々の変わり種

この週末、久々に某レンタカーのキャンペーンを使って、
外車を借りました。

何時振りだろう?と調べたら、09年のグラプン以来なのね。。
一昨年はCR-Z借りたけど、
去年はバタバタで、車自体あまり乗らなかったもんなぁ〜。

で、昨日の相棒。
RIMG6300.JPG
プジョー207でごわす。

これがデビューした頃、
前の206に比べるとデカすぎるし、型もエグすぎて。。
あまり好きじゃないなぁ〜〜〜。。。と。

今回借りた207は、マイナーチェンジ後で、
ちょっと顔つきが柔らかくなり、
色も鮮やかなブルー(206の時のイメージカラー?)
実車見ると
「これはこれでイイね」と。。現金なモノです(笑)

リアは結構大人しめ。
RIMG6301.JPG
去年の12月に登録されたばかりの新車で、
「777キロ」と「1000キロ」突破を頂きました(笑)

初のプジョー。
噂に聞く「猫足」は如何なモンなのか???
「しなやか=柔らかい」なのかなぁ?と
思ってたんだけど、
乗り心地自体は、そんなに柔らかくはない。

んだけど、
段差や継ぎ目を超える時のショックの吸収の仕方が、
確かに「しなやか」(笑)
無駄に柔らかくて、突き上げ感がある訳でもなく、
固すぎてゴツゴツする訳でもなく。
なるほどねぇ。
ジンワリと良さを感じる。

なんでもプジョーは、ショックなどを自製しているそうで、
車に合わせた足回りのセッティングがうまいようだね。


エンジンは1.6L。ミッションは。。。4AT(マニュアルモード付き)。
車重は軽いから、1.6Lでも全然余裕だけど、
4速ATは〜〜〜。。。
国産のCVTに乗り馴れてると、回転数が高い印象。
時速100km/hくらいで走ってて、3000回転弱?

マニュアルモードにしても、
1800回転くらいまで廻さないと、
シフトアップを許可してくれないので、
3-4速が思ったように上がってくれない〜〜。

最初100キロで、スルスルとガソリン計が減ってくから、
「大丈夫かよ??」と思ったけど、
最終的には、
360キロ走って、ガソリン計が半分くらいのところ。
満タンにして22L入ったから、
燃費は約16km/Lってとこか。
意外によかったな。

全体的には、
長距離乗っても疲れないし、ほどほどにスポーティーだし、
印象はイイけど、
一つだけ、かなり困るのが、このミラー
RIMG6321.JPG
と、
すごく傾斜したAピラーのせいで、
とにかく死角が大きい点。
そんなにカッコイイミラーでもないし、
フツーに四角いミラーでも。。。。(笑)
これだけは最後まで馴染めなかったなぁ。


でも、外車は面白いな。
今年は、変わり種レンタカーもしたい所ですな。

ちなみに返却しにいったら、
営業所にプジョー308CCが停まってて。。
思ったよりカッコイイ!!!
内装がレザーでオオ〜〜と。

あれ、借りたかったなぁ〜。
小沢コージ氏が、
デザイン観だけど、ワシも共感できる記事を書いておられたので。
リンクを。

205系(って電車じゃないぞ)に通ずる、
ピニンファリーナデザインは、素晴らしい!
この頃のプジョーデザインは大好き。

今許されるなら、プジョー106を、ホント所有したいもんな〜〜。
posted by itac at 20:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペーパードライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック